Newsletter(1) |Newsletter(2) | Newsletter(3) |Newsletter(4) | Newsletter(5) |Newsletter(6) |Newsletter(7) |Newsletter(8) |Newsletter(9) |

2021年ReBornプロジェクトを始めませんか?

<2020/11/25>
時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
一般社団協会 問題解決型コンサルタント協会(PROSOC)代表の倉林 敏と申します。
さて、今年もいよいよ後1か月と押し迫ってまいりました。この時期、ご多用の中、このようなメールで大変失礼いたします。

思えば、今年はコロナに始まりコロナに終わるという年になりました。
コロナは私たちにこれまでの様々な矛盾を一気に顕在化させ、立ち止まり、振り向かせるいい機会となっています。
新しい年を迎えるにあたり、私は来年のテーマを『ReBorn』といたしました。

そもそも、コロナ以前から日本人や日本企業は多くの問題をかかえていました。
その多くは、以下3つの原因によるものと私は思っています。
1.インターネットが有する本質的な副作用   
2.グローバリズムに何のインテリジェンスもなしに参加した弊害
3.ポピュリズムを推進する志を失ったマスコミ

そろそろ、この浮ついた現状を改めませんか?そしてもっと本質的な深いところで地に足のついたリノベ―ションを行いませんか?
日本企業の伝統的な良さを見直し、再度日本の良さを復活させる。これが出来るのは、実は大企業ではなく、中小企業だと思います。
例えば、日本人が本来的に持っている「暗黙知」などを生かせるのが中小企業です。
今回、一部大企業では深い検討もなく、全業務をリモートとした企業がありますが、これなど、この「暗黙知」を一体どう考えているのか。大変疑問に思うところであります。

2021年のテーマ『ReBorn』。このテーマにぜひご理解・ご賛同いただければ幸甚に存じます。
最後に、最新の弊協会のホワイトペーパーを作成したしました。弊協会WebSite(https://prosoc.jp/)でご高覧いただければ重ねて幸いに存じます。

『PROSOCホワイトペーパー』目次
表1 ReBorn コロナ禍の最中だからこそ、会社を強靭に生まれ変わらせませんか?
P1 Introdaction 社長はどこまで行っても“孤独”です。
P2 The Problem こんな事を考えたことありませんか?
P3 ReBornプロジェクト始めませんか?
P4 その方法は、“クリエイティブ・プランニング”
P5 PROSOCの“クリエイティブ・プランニング”アプローチの手順
P6 仕事の進め方(お申込みからコンサル開始まで)コンサルティング費用
P7 資料1 PROSOCのクリエイティブアプローチ概念図
P8 資料2 ニューノーマル社会の概観(2020ジャック・アタリ)
P9 倉林 敏マーケティングチームもキャリア&スキル
P10 PROSOCの本/PROSOCの開発<例>

もし興味をお持ちいただければ、https://prosoc.jp/をお尋ねください。

ご多用の中、ありがとうございました。
**************************************************************
一般社団法人 問題解決型コンサルタント協会
PROSOC(Problem-Solving Consultants Association)
代表理事 倉林 敏(くらばやし びん)
WebSite : https://prosoc.jp/
E-mail : nice@prosoc.jp
住所  : 東京都中野区本町4-6-16-601
倉林 敏WebSite『創造の方法』:https://kurabyashibin.net/

*************************************************************